豊富な加工方法を選べるオリジナルユニフォーム専門店

有限会社ルーツ

オリジナルユニフォーム
・よくあるご質問

一般的によくあるご質問をまとめました。該当がない場合は、お気軽にお問い合わせ下さい

ご注文や打ち合わせについて

何枚から作成可能でしょうか?
1枚から可能です。ただ数量が少ないとどうしても割高になりますが、版代不要の文字刺繍を用いる事などであまり割高にならない加工方法もあります。
デザインデータは、どのように入稿すればよろしいでしょうか?
イラストレーター、フォトショップで作成したもの、または手書き原稿をメール、FAX、郵送のいずれかの方法で送ってください。
イラストレーターは、文字を使用している場合は、必ずアウトライン化してください。
(Adobe Illustrator ver 9~CS2までのバージョンで入稿お願いします。)
フォトショップデータは、画像データで入稿する場合は解像度300以上に設定して作成して色の境がはっきりと分かれているデータをお送りください。
初めて作るのですが、どんな感じで作業が進むのでしょうか?
お問い合わせ →お見積り提示 →お見積りご了承 →データ受付 →弊社で仕上がりイメージ図作成
→仕上がりイメージ図のご了承 →本生産 →お届け の流れで作業が進みます。
このように書くと難しそうですが、ほとんどがYes、Noのジャッジをして頂くだけなのでご安心下さい。
追加の注文は少量になりますが対応してもらえますか。
もちろん追加は1枚から大丈夫です。
新人の加入や買い替え等でご注文の半数以上が追加生産ですのでご安心ください。
お店に伺って打ち合わせもできますか。
お店によって頂いたら商品サンプル、加工サンプルもたくさん見て頂けます。
どうぞお立ち寄りください
打ち合わせに来て頂くことは可能ですか
地元の倉敷市や周辺の岡山市あたりならお伺いいたします。
遠方のお客様はご相談ください。
プレゼントとして1枚だけをオリジナルで作ることは可能ですか。
1枚でもできます。
ただ割高になりますが、割高感を抑える手立てもありますのでご相談ください。
サンプルは何日間貸し出し可能ですか。
期限は定めておりませんので、ゆっくりと皆様でご検討ください。
完全なオリジナル品を作ることはできますか。
はい、ホームページではほとんど紹介しておりませんが生地から手配する完全別注品の作成が当社の創業時からの業務です。
ご相談ください。
プリントや刺繍を入れた完成イメージ図は無料で作ってもらえるのですか。
完成イメージ図は無料です。
無地商品サンプル+完成イメージ図でご検討頂きOKとなってから本生産します。
追加注文の価格はどうなりますか。
一概には言えませんが、版代が不要になる分新規発注時より安くなる場合が多いです。
ただ数量や加工方法によっては加工代がアップすることもあります。
サイズサンプルの貸し出しはしてもらえますか。
サイズサンプルの貸し出しはOKです。
追加注文したいのですが、どうすれば宜しいでしょうか?
お電話、メール、FAX等でご連絡下さい。 一度作成しましたお客様毎の資料は全て保管していますのでご安心下さい。

※それぞれのよくある質問事項をクリックすると、回答が表示されます。再度クリックすることで閉じることが出来ます。

デザインや加工(プリント、刺繍等)について

ジャンパーにはどのような加工が適していますか?
フルカラー転写プリント(熱圧着方式)、シルクプリンント(液状インク塗布方式)、直刺繍、ワッペン、カットマークとジャンパーへの加工方法は多様です。
デザインや大きさにもよりますので一概にどれが良いとは言えませんが、フルカラー転写プリントはジャンパー生地との相性が良く接着強度が高く、複数色デザインでも1版でOKです。
胸へ入れる会社名や袖の個人名とかは刺繍が適しています。
ジャンパーへのシルクプリントは剥げやすいですか。
ほとんどのジャンパー生地には撥水加工がかかっており、一般的な液状インクのシルクプリントはやや相性が悪いです。剥げているプリントはほぼシルクプリントです。
ただインクの中へ入れる架橋剤(粘性)等を適切に調整することにより簡単には剥げないようにできます。
Tシャツ等に使用するインクと同じですが、この調整により数段接着強度はアップします。
このインク調整がプリント現場の腕の見せ所の一つでもあります。
デザインは、データがなく手書きになりますが大丈夫でしょうか?
はい、大丈夫です。手書きの場合は、A4程度の白紙に出来るだけ太い線でお書きいただき折り目がつかないようにFAXまたは郵送にてお送りください。
但し、鉛筆書きなど線が薄い場合は、FAXに写らない可能性がありますのでご注意ください。
キャラクターや有名なイラスト、他社で販売しているブランドロゴなどのプリント、刺繍は可能でしょうか?
著作権や商標登録に関わるデザイン、及び社会通念上、弊社が不適切と判断しましたデザインのプリント、刺繍はお断りしています。
尚、個別の著作権等につきましては弊社では調査いたしかねますのでお客様の方で直接著作権者様へお問い合わせください。
以前他社で作ったものと同じデザインのものを作りたいのですが可能でしょうか?
お手元にございます以前お作りになられた商品を、弊社にお送りいただけましたら同じデザインにて作ることは可能です。
版をほかの商品に使ってプリントする事は出来ますか?
はい、出来ます。ただし、商品の素材や形状が大きく異なる場合やプリントが縫い目やポケット等にかかる場合はプリントすることが出来ません。詳しくはお問い合わせください。
事前に仕上がりイメージ図(デザイン図)の確認は出来ますでしょうか?
弊社にて作成いたしました仕上がりイメージ図をご確認いただきまして、ご了解をいただきました後に本生産になりますのでご安心ください。
プリント版はいつまで保管してもらえますか。
シルクプリント版は1年間保管します。(1年経過後は再版作成=新規版の半額)
転写プリント版は半永久的に保存いたします。
刺繍版はいつまで保管してもらえますか。
刺繍版は半永久的に保存いたします。
デザインの見本はありますでしょうか。
デザイン見本というのはありませんが、製作事例の中からこんな感じのデザインと言って頂ければ清書は可能です。
また手書きデザインからの清書も可能です。
デザイン清書に費用はかかりますか。
基本的には不要です。ただとてもデザイン処理に時間がかかる場合等にデザイン代金を頂くことはあります。
その場合は前もってデザイン代金を提示いたします。
プリントサンプルや刺繍サンプルを先に提出してもらうことは可能ですか。
プリントや刺繍は完成イメージ図でご確認頂ければと思います。
現物サンプル提出も可能ですが、サンプル代が必要で納期も長くなってしまいます。
ワッペンは刺繍より高いのですか。
デザインによるので一概には言えませんが、少し高くなる場合が多いです。
刺繍はプリントより高いですか。
一般的には刺繍の方が高いです。
ただし文字だけを胸や袖に入れる場合は刺繍の方が安くなる場合がよくあります。
個人の背番号を一枚ごとにプリントすることはできますか。
背番号プリントはできます。
持ち込み商品にプリントや刺繍はしてもらえますか。
持ち込み商品への加工もできますが、加工代が少し割高になります。
また万一の加工ミスの場合、商品補償ができない点をご了承ください。
デザイン案が思いつかないので、製作すべてをお願いできますか。
全く何も原案がなくて「良いものを作成して」というのは難しいです。
アイデアが浮かばない場合は一緒に考えますのであきらめずにお問い合わせください。
ワードで作成したデータでも大丈夫ですか。
大丈夫です。こちらで清書します。
プリント版や刺繍版はどのくらいの期間保管してもらえますか。
<シルクプリント版の保存期間>
シルクプリント版は最終作成日より1年間保存いたします。
1年以内に追加生産がございましたら、そこからまた1年保存いたします。

<転写プリント版、カットマーク版の保存期間>
転写プリント版、カットマーク版は半永久的に保存いたします。
個人名刺繍は漢字の人とローマ字の人が混じってもいいですか。
漢字の方、ローマ字の方が混ざっても大丈夫です。
胸に刺繍、背中にプリント、袖にワッペンというような違った加工を組み合わせることはできますか?
はい、何も問題ありません。複合加工でかっこよくなることは多いです。

※それぞれのよくある質問事項をクリックすると、回答が表示されます。再度クリックすることで閉じることが出来ます。

商品について

どの商品が良いかも教えてもらえますか。
着用シーン、サイズやカラーのご希望、ご予算等をお聞きしたうえでお奨め商品を提案させて頂きます。
商品サンプルは貸してもらえますか?
はい、サンプルは無料貸し出しをしておりますのでどうぞご利用ください。
なお返送時は同送の「着払い送り状」ご利用くださいませ。
カタログだけではわかりづらいのでサンプルで生地風合いや型をご検討ください。
秋~冬~春と長い期間着用できるジャンパーはありますか?
3シーズン着用の場合は表地がしっかりした防風性が高く、且つタフタやメッシュなど薄手裏地が付いているジャンパーがおすすめです。
また少しお値段がはりますが裏地が取外しできる3wayタイプのジャンパーもございます。
見頃と袖が色違いのスポーティーなジャンパー(スタジャン)はありますか。
サテン生地(光沢がありツルっとしたきれいな生地)のスタジャンがございます。
また本格的な袖革のスタジャンをルーツオリジナルで作成しています
室内、室外と出入りの激しい職場ですが室内でも着用できて且つ暖かいジャンパーはありますか?
はい、ございます。室内着用も想定される場合はソフト目の表生地をお奨めしたいです。
ソフトな表地ジャンパーは着用も楽ですしカサカサ音が少ないです。
そして裏地に中綿や薄めのフリースが付いていれば着心地の良さ+保温性となります。
ルーツオリジナル品とカタログ品とあるみたいですが何が違うのでしょう。
ルーツオリジナル品はルーツで製造したカタログ未掲載商品です。
カタログ品はカタログに掲載されている商品です。(カタログは数種類あります)
いずれも無地商品ですので、お客様オリジナルの加工を施してお届けします。
かっこいいスタッフジャンパーを作りたいのですがそのような商品もありますか。
商品自体がかっこいいものもありますが、加工を工夫することによってかっこよくなる事が多いです。刺繍とプリントの組み合わせや、金色銀色プリント&刺繍糸の効果的な活用などでかっこいい仕上がりになることは多いです。
少年団なのですが子供用のジャンパーの取り扱いはありますか。
子供用ジャンパーは種類が少ないのですが子供~大人サイズまで展開の商品がございます。
下記の条件に見合うジャンパーはありますか。
・コンサートホールのスタッフ用なので擦過音(カサカサ音)がしないジャンパー
・車をたくさん使う営業マン用なので、あまり分厚くなくて且つ保温性が高いジャンパー
・スーツの上からはおるので、裾が絞ってないショートコートタイプのジャケット
・ペン差しが袖についていて作業着っぽくないジャンバー
・イベント用で何しろイベントテーマカラーに近い色のジャンバー
・一人ずつに個人名と番号を刺繍で入れても問題がないジャッケットタイプ

それぞれに見合うジャンパーがございます。
ジャンパーを始め他の商品でも、想定される着用シーン、お仕事内容を、地域の気候などを聞き取りさせて頂きながら最も適した商品をご提案させて頂きます。
ご要望はどしどしお聞かせください。
綿100%のポロシャツは色が薄くなってきます、色が変わらない生地はありますか。
全く色が変わらないという生地はありませんが、ポリエステル生地は綿と比較するととても色落ち色褪せが少ないです。これは染料の違いによります。
毎日のように洗濯するので丈夫な生地のポロシャツを探していますがありますか。
しっかりと糸を編みこんだ生地を使った丈夫な生地のポロシャツもございます。
火を使う仕事ですが適したポロシャツはありますか。
はい、火を使われる職場の場合はぜひ綿100%ポロシャツをご着用ください。
火花が飛んでも燃えにくいです。半袖、長袖ともにございます。
晩に洗濯しておくと朝には乾いてるような速乾性の高いポロシャツはありますか。
ポリエステル100%のポロシャツはとても乾きが早く、晴れた日中でしたら30分ほどで乾きます。晩でも1晩で充分乾きます。
展示会場で着用するスタッフポロシャツで目立つ色はありますか。
ポリエステル100%のポロシャツを選ばれると、綿100%や綿/ポリ混紡に比べて、同じ色でも発色が良いので大勢の中でも目立ちます。
またシルバープリント等の加工による差別化もできます。
女性用SSや男性用4Lや5Lなどの端サイズもありますか。
SS~5Lまで展開しているポロシャツは何種類かございます。
SS~3Lまででしたら多くの種類があります。
女性シルエットのYシャツはありますか。
レディースS,M,L展開のYシャツはございます。
ブロード生地、オックスフォード生地の2種類です。
スタッフ全員に同じ刺繍を入れたポロシャツかYシャツを作りたいのですが、半袖と長袖が混ざってもOKですか。
はい、半袖と長袖が混じっても、またカラーが混じっても大丈夫です。
完全なオリジナル品を作ることはできますか。
はい、ホームページではほとんど紹介しておりませんが生地から手配する完全別注品の作成が当社の創業時からの業務です。
ご相談ください。
プリントや刺繍を入れた完成イメージ図は無料で作ってもらえるのですか。
完成イメージ図は無料です。
無地商品サンプル+完成イメージ図でご検討頂きOKとなってから本生産します。

※それぞれのよくある質問事項をクリックすると、回答が表示されます。再度クリックすることで閉じることが出来ます。

価格について

加工代金はどこに掲載されていますか?(加工価格について)
・お問い合わせ時にご要望を聞き取りさせて頂き、その場でおおよそのお見積りをお伝えします。
・ただデザイン具体案が固まってくる中で、お奨め加工方法が変更となったりもしますので正式お見積りはデザイン打ち合わせをしつつの提出とさせて下さい。
・加工方法別の概算価格は、各商品ページをご覧下さい。
イベントに1回使用だけなので安く作りたいのですが可能でしょうか。
加工レベルを落とすことはしませんので加工代金の特価は難しいです。
ただタイミングによってですが、カラー偏り等で正規品のディスカウント商品が手当て出来れば商品代金を抑えることはできます。
デザインが決まっていないのですが概算の見積りは出ますか。
デザインが決まっていなくても概算のお見積もりはだせますのでお問い合わせください。
大特急で作成してもらった場合は別料金が発生しますか。
別料金は発生しませんが、特別に急ぐとどうしても加工ミスの可能性がでますのでできるだけ大特急は避けて頂ければと思います。
でも困ったときはご相談ください。
追加注文の価格はどうなりますか。
一概には言えませんが、版代が不要になる分新規発注時より安くなる場合が多いです。
ただ数量や加工方法によっては加工代がアップすることもあります。

※それぞれのよくある質問事項をクリックすると、回答が表示されます。再度クリックすることで閉じることが出来ます。

お支払いについて

お支払いはどのようにすれば良いですか。
銀行振り込み(中国銀行、ゆうちょ銀行)、代引き、用紙での郵便局払込みがございます。
支払いを後払いにできますか。
お支払いのタイミングについてはご相談ください。
代引きは扱っておられますか。
クロネコヤマトさんの代引きを扱っております。

送料について

送料はおいくらぐらいでしょう。
送料は不要です。運送会社さんとの業者契約によって送料はわりと安いのでお気遣いありませんように。
配達時間の指定はできますか。
クロネコヤマト便で時間指定できます。
午前中、14~16時、16~18時、18~20時、19~21時、時間指定なし

お見積書やその他伝票について

見積り書は送ってもらえますか。
見積り書はすぐに発行できます。
メールに添付(pdf)、FAX、郵送のいずれでもOKです。

※それぞれのよくある質問事項をクリックすると、回答が表示されます。再度クリックすることで閉じることが出来ます。

カタログやサンプルについて

カタログはありますか?
カタログはあります。お聞きしましたご要望に応じて適したカタログをお送り致します。
お客様の住所、氏名、電話番号をお知らせ下さい。即日お送り致します。
サンプル依頼すると、注文しないと悪いように思うのですが…。
お気遣いありがとうございます。
ご注文に至らなくても大丈夫ですので気にせずサンプル依頼してください。
サンプルの貸し出しは可能ですか。
サンプル貸し出ししています。(返送用のクロネコヤマト着払い送り状もご用意しています)
カタログだけでは材質や着心地がわかりませんのでどうぞお手に取ってお確かめください。
サイズサンプルの貸し出しはしてもらえますか。
サイズサンプルの貸し出しはOKです。

納期について

注文してから何日で出来るのでしょうか?
注文を頂いてから基本的には7~10営業日で出来ます。
但し、お急ぎの場合には臨機応変に対応させて頂きます。
最短納期は何日でしょう。
条件が整えば3日です。但し基本的には7日~10日と思ってください。
お急ぎの場合はまず少しでも早くお問い合わせください。
大特急で作成してもらった場合は別料金が発生しますか。
別料金は発生しませんが、特別に急ぐとどうしても加工ミスの可能性がでますのでできるだけ大特急は避けて頂ければと思います。
でも困ったときはご相談ください。

その他

プレゼント用包装はして頂けますか。
現在は扱っておりません。
ただスタジャン等がプレゼント用にご依頼頂くことが増えており検討中です。
こちらは公的機関ですが入札権申請をして頂く必要がありますが可能ですか。
当社の所在地岡山県下では地元倉敷市をはじめ17市町村で入札権を持っています。
また東京都等の他府県でも必要に応じて入札権申請しております。